2011年7月10日

猫となんとかと法律事務所

 さて、このブログですが、2009年5月にとりあえず形式だけでも作っておこうかと思い立って作成したものの、その後、ずっと更新することなく放置していました。多分、誰も見ていないだろうし、存在すら知られることなく、電子の網のどこか奥深くにひっそりと捨て置かれているのであろうと、今の今までそう思っていました。

 
 ところが。

 先日、NTT関連の会社の方からお電話があり、「インターネットの電話帳に電話番号と簡単なホームページのようなものを載せませんか。」という勧誘を受けました。「うちはホームページも作ってませんし、電話番号だけであれば既にお願いしているところがあるので・・・。」とお断りしようと思いましたが、「東大阪ご出身だそうですね。萩でも長く弁護士をされて、今では地域でのご信頼もあろうかと思いますが。」と妙に私のことを知っている様子。おかしいなと思いながら、いろいろとお話を聞いていると、どうも、このブログを見て電話を掛けてきたということのようでした。それで、さすが勧誘のためにいろんなところをチェックされているのだなあ・・・と感心はしたものの、とは言え、この時点では、それほどこのブログの存在のことは気にしていませんでした。探そうと思わなければ見つからないような存在であろうと。(ちなみに、後日、このNTT関連の会社から送られてきたご案内には、ご丁寧に東大阪の弁護士事務所さんの掲載例がご紹介されていました。)

 
 そして、本日、以前の事務所のボスから電話が掛かって来ました。電話の内容は、ごくごくプライベートな用事だったのですが、その電話の最後に、「ところで山口君、君のインターネットのページを見たんだが、猫となんとかと法律事務所というの、あれは何だね?」と、突然、尋ねられました。私は、「あれは私の知り合いの弁護士のブログでして。」とお答えすると、「ああ、そうか。」と安心した様子で電話を切られました。

 
 
 その後、何となく気になって、遠い昔に作った自分のブログ(このブログ)を見直し、リンクに貼っている友人の弁護士のブログをクリックして改めてその内容を読んでみたのですが・・・。こ、これでは、誰がこのブログを書いているか分からないではないですか!もちろん、注意して読めば、札幌在住の弁護士の猫ブログだということは分かるようにはなっているものの、あまりネットに詳しくない人がさらっと読むと、私の個人的なブログと勘違いする人もいそうですし、実際、元ボスはどうやらそのように勘違いしたのでは?!ちょうど最後のページも内容が内容であっただけに、そりやぁ、一体、何があったのかと心配することでしょう・・・。

 
 
 
 というわけで、私は、ようやく次の2つの事実に気付きました。①意外とこの事務所のブログを見ている人がいること(というか、「萩・山口法律事務所」ないし「弁護士 山口正之」で検索すると、この事務所ブログにヒットする確率が高いこと)、②リンク先の某ブログを私の個人的なブログと勘違いされている方が一定の割合でおられるであろう、ということです。
 

 そこで、このように慌てて、2年ぶりのブログへの書き込みを行っております。
 

 前置きが長くなりましたが、これからが本題です。
 このような更新のないブログをご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございます。これまで何も更新をしておらず、申し訳ありませんでした。今後は、少しずつでも有益な情報と必ずしも有益でないかもしれませんが私の日々の雑感などを書き込んで行けたらと思いますので、今後とも、萩・山口法律事務所をよろしくお願いします。(これを機会にレイアウトも一新しました。)なお、リンク先のブログは私のブログではありませんので、くれぐれもお間違いのないようお願いいたします。
 
  以上、おわびと(誤解の)訂正?でした。


  
  追伸:「猫となんとか」のブログは「青山さん」に引き継がれましたので、リンクも変更しました。